So-net無料ブログ作成
検索選択

<ヤミ専従問題>更迭された前秘書課長が復帰…農水省人事(毎日新聞)

 農林水産省は15日、職員労組の全農林によるヤミ専従問題を巡り、一部報道機関に虚偽の資料を渡したとして09年3月に大臣官房付に更迭された松島浩道前秘書課長(51)を、16日付で同省直属の農林水産政策研究所の課長級ポストにあたる政策研究調整官に異動させる人事を発表した。更迭から1年足らずの「復帰」に省内外から批判が出そうだ。

 農水省は08年3月、全国46の地方農政局・農政事務所などに所属する全農林幹部の勤務実態を3回にわたって調査。

 最初の調査では給与を受け取りながら無許可で労組活動に専念するヤミ専従の疑いが142人にあると分かった。

 しかし、松島前課長は報道機関の取材に「調査回数は2回。最初の調査でヤミ専従とみられる職員は48人いた」と虚偽の説明をし、それに沿った資料を課員に偽造させて渡していた。【太田圭介】

【関連ニュース
中山間地:振興へ新法…参入企業に金融支援 農水省検討
農水省:コメ価格センター廃止へ 取引減少で機能低下
公共建築物:一部木造化を義務付け 農水省、法案提出へ
アスカ:健康食品で「有機」偽装 農水省が改善指示
偽装表示:偽「オーガニック」食品、農水省が2社に改善指示

邦人20人、大部分は安否確認=ハイチ地震で平野官房長官(時事通信)
<脅迫容疑>民主党本部に銃弾?入り封筒 テレビ朝日にも(毎日新聞)
石川衆院議員 規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載(毎日新聞)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)
震災意識調査 働き盛り、災害に無防備?(産経新聞)

松木、樋高両衆院議員が石川容疑者の元秘書告訴を表明(産経新聞)

 民主党の松木謙公(けんこう)、樋高剛(たけし)両衆院議員は19日、国会内で記者団に、小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入事件に関し、「証拠隠しを手伝った」などと証言した金沢敬氏を近く告訴する考えを示した。

 金沢氏は石川知裕容疑者の元秘書。金沢氏は自民党が開いた勉強会で「昨年、特捜部が陸山会の事務所を家宅捜索した日に石川氏に頼まれて証拠隠しを手伝った」などと打ち明け、その際に樋高氏らも証拠隠しを手伝ったと説明していた。松木氏は「あまりにもウソばかりで、看過できない」と述べた。

【関連記事】
小沢氏が東京地検特捜部の事情聴取要請を応諾
「特捜部にも説明責任」「何を考え執行したかよく分からない」 中井国家公安委員長が異例の言及
石川容疑者「党の代表選を意識」 虚偽記載の動機供述
石川議員の弁護士はどんな人? 麻原、林真須美も担当
民主衆院2期生が石川容疑者逮捕を批判する会合

「闘って」首相改めて釈明…参院代表質問(読売新聞)
震災から15年 妻亡くした82歳桜井さん 京連鶴に思い連ね(産経新聞)
旧知の議員に「死にたい」 石川容疑者、不安漏らす(産経新聞)
くまキャラ 心に癒やし グッズ売り上げ好調…寂しい世相反映?(産経新聞)
波にさらわれ釣り人2人死傷=千葉(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。